父さんの釣りバカ日誌(2)

邑南町布施地区の山野草園を訪ねて・・・

個人の持ち山を切り開き山野草を最も自然に近い状態で保存している山野草園から招待状を頂いて、昨日見せてもらいに行った。
昨年初めて見せてもらいその努力に感動して・・・今年も是非行ってみたいと思っていたがなかなか時間が作れず、やっと行くことが出来た。
いつもリンクさせてもらっている『我が家の花たち』のプログでため息混じりで見せてもらっている自然そのままの花たちにもタクサン出会えてとても楽しい数時間だったが・・・名前が覚えられなくて・・・ザンネ~~ン
不思議な雰囲気の[ユキモチソウ]
d0113687_2155531.jpg

クマガイソウの団体さん
d0113687_21574188.jpg

前から     (我が家の庭にも欲しいなぁ~)
d0113687_21585632.jpg

シュンラン
d0113687_2215691.jpg

[シラユキゲシ]
d0113687_2245858.jpg




大きく枝を広げ光を遮断したように見えても、わずかな木漏れ日を受けて、子孫を残そうと花を咲かせ実を結ぶ可憐な花たち・・・胸が熱くなる。
d0113687_2263845.jpg

チゴユリ
d0113687_2222723.jpg

ユキザサ
d0113687_22233135.jpg

イカリソウ    風に傷められたか、虫の仕業か葉が傷ついて痛々しい・・・ね~
d0113687_22242256.jpg

ワサビ・・・かなぁ~??
d0113687_22293165.jpg

色とりどり、種々のエビネの美しさ・・・可憐な花に胸躍らせた数時間でした。
[PR]
by purin1978a | 2007-05-13 22:35 | 山野草