父さんの釣りバカ日誌(2)

梅雨明け宣言はまだだけど・・・

何日も雨が降りません。

暑い・・・でも何だか今日は清々しい朝です。

6/24
この春下向きに可憐に咲く紫の鮮やかな写真に釣り込まれてネットで買ったクレマチス・・・
面白い咲き方をするんだなぁ~
蕾が小さいうちは二枚の葉が合唱するように包み込んでいて・・・蕾が大きくなると葉が開いて蕾が顔を出す。
d0113687_10165955.jpg

こんな風に・・・。
d0113687_1024144.jpg

その日Renは雨のやみ間のひと時・・・嬉しそうに・・・。
d0113687_10281559.jpg


そして・・・今朝・・・。
友人の家では『スイレンが咲いたよ~』・・・ってもう20日以上も前にTEL<トゥルルルル!└(¨;)≡ 電話! もらったのに・・・、わが家は葉だけは立派に茂るのになかなか蕾がつかない。
このスイレンは、昨年チャコが亡くなったときに落ち込みの激しい私に、弟がわざわざ加古川からもって来てくたれ心のこもった花・・・だ。
何で咲かないの??毎日スイレン鉢を覗き込む日が続いたが、蕾らしいものは無く、友人にその話をしたら、『根元から水面までが近すぎるのよ!!浅い鉢に植え替えてみたら』ソレを聞いて数日後、浅い鉢を探して、水の中のメダカをすくい出そうと覘いたら・・・

アッタ・・・蕾が・・・
そして今朝もうこんなに開きかけていて・・・。
d0113687_115546.jpg

それから花に水をやり、花柄を摘み取って約30分後・・・咲いていました、綺麗に・・・。
d0113687_1173198.jpg

スイレンって水面に浮かぶように咲くものなのに・・・我が家のスイレンは水面から10センチも茎が伸びていて・・・ヤッパリ浅蜂に植え替えなくてはならないのかも・・・。
花が終わったら早速・・・植え替えが必要なようです。

[PR]
by purin1978a | 2008-07-11 11:14