父さんの釣りバカ日誌(2)

カテゴリ:咲いたよ~♪~( 26 )

花・・・

今年も後数時間となりました。

みなさまお変わりありませんかぁ~
長く更新も無くほったらかしにしていましたが、私は元気にしています。

わが家もいろいろ有った一年でしたが、寂しいときも、心沈みこむときも何時も側にRenがいてくれました。

新しい年が我々人間の思惑など関係なく何人の元にも平等にやってきます。
その時間を楽しくするのも、そうでないものにするのも自分の心だと思います。

新しい年は元気で明るくを心がけて頑張ろうと思います。

いろいろありがとうございました。

新しい年が皆様に撮って素晴らしい年になりますように・・・
良いお年を迎えてください。

d0113687_9292527.jpg


来年もよろしくm(._.)m

[PR]
by purin1978a | 2008-12-31 09:49 | 咲いたよ~♪~

花・・・季節は移ろい・・・

猛暑・・・なんて騒いだのは^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ

季節は移ろい・・・ギラギラの光の中で咲いていた花たちも、下葉が枯れ、花の色もあせて
一片・・・ひとひら散り庭は寂しくなりつつあるこの頃・・・、ワタシの季節よぉ~ って・・・秋の花が咲き始めました。
d0113687_123982.jpg
 

d0113687_1271553.jpg

柏葉紫陽花の株を整理しました。
季節的に適当かどうかは良く解らないまま挿し木のために根だしを試みています。
d0113687_12103267.jpg


そのころRenは・・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
d0113687_12153425.jpg

わが家の愛娘Renはこの23日で生後7ヶ月となる。
ココへ来たばかりの頃のように朝と晩では体重が1キロ以上も増えていた。。。なんてことはなくなって、今の体重は35キロ・・・と落ち着いているが、なんたってまだまだトトコ(子犬)
やるコトなすコトコリャーーー バッカ  ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
でも可愛いよ~
[PR]
by purin1978a | 2008-09-18 12:30 | 咲いたよ~♪~

花・・・そして追憶・・・

今朝も・・・涼しいうちにと花の手入れをする。

昨年の種が落ちていたのかRenの金網の向こうにゴーヤガ2本生えて花を咲かせた。
いくつかの花が咲いてミツバチが来ていたのになかなか実が生らない。
毎日覘いて見て通りながら『コリャダメだ・・・』と諦めていたのに・・・

d0113687_1126831.jpg



049.gif手前の金網にピンが合ってしまってなかなかウマく撮れなかったが
なんとか・・・049.gif

063.gif ホッと一息・・・・

マグカップを片手にぼんやりと過ごすひと時・・・幸せ・・・。
こんな暑い日でも暖かいコーヒーが好いのは・・・もしかしたら わたしだけぇ~

自分に対して甘い私・・・でも・・・昔・・・若かりし頃こんなことを思ったこともあったわ~

通勤の途中にある豪邸の前を通るとき・・・
いつも優雅にロングスカートの中年の奥様が
大きな艶やかな毛並みの真っ黒のラブラドールを従えて、
庭の花や木の手入れをしているのを見て・・・

     ええなぁ~~

私も何時の日にかあんな時間を過ごしたい。。。
   と思ったものだ。

日々時間に追われての仕事ばっかり・・・

もしかしたら
私にはあんな優雅な時間は永久に無いかも・・・と少しブルーになったものだった。

そして・・・今・・・

ロングスカートに洒落たジョロ・・・とまではいかないが・・・

バケツに柄杓・・・と花鋏・・・で

古いジーンズの足を途中から切り落とした
短パンツでも・・・

曲がりなりにも
あの日の豪邸の奥様と同じであろう時間を過ごしている。

こんな日を待っていたんだよなぁ~

少し嬉しいことは・・・

あの日の奥様よりチョビットだけ若いこと・・・、

そしてRenがいてくれること・・・。
[PR]
by purin1978a | 2008-07-31 12:00 | 咲いたよ~♪~

花・・・

暑いですね~
普通に暑いですね~・・・って言うにはその言葉にマッチしていないほどの暑さです。

この暑さが農家には大切なんだ・・・とは解っていてもo><)oモォォォォ~ッ!!
タマラン・・・わぁ~~
d0113687_1423692.jpg

我が家の定番になったベゴニア(ミリオンキッス)越冬に成功3年目
咲いてくれてありがとう(^▽^)/
d0113687_14113925.jpg

この夏に新入りの白い花・・・

図鑑によると
2唇形の花弁の間から伸びる長い雄しべと雌しべがこの花の大きな特徴で、これが猫の髭に似ているのが和名の由来です。花色は白で、ごく薄い青色を帯びます。本来は薬草で、利尿、血圧降下を目的に、乾燥させて、茶のように飲用します。花が面白いので、最近はガーデニング素材に好まれます。鉢植えもよいが、夏花壇に向く。

猫のヒゲ (涼しげな花姿です)
d0113687_14145682.jpg


これも新入りのクレマチス(四季咲きプリンセス・ダイアナ)
可愛い花です。
d0113687_1426247.jpg

可愛いオマケ・・・祭りだワッショイ(叶夢くん) 
d0113687_14325393.jpg


この頃の暑さ・・・ヤッパリ普通じゃないですよね~
地球温暖化ストップ・・・私たちに出来ることからやらなくてはならないのに・・・
エアコンに頼りっぱなしのσ(^^) わ・た・し?
[PR]
by purin1978a | 2008-07-28 14:43 | 咲いたよ~♪~

花木を愛した・・・人・・・

わが家から道路と川を隔てて高さは丁度わが家と同じくらい、直線にして500メートルは有るだろうか、庭に見事に咲いた木蓮が見える。

その家は以前花や庭をこよなく愛した人が住んでおられたが・・・今は居ない。
昨年の夏亡くなられた。

手入れの滞った庭には花木が生前の主を偲ぶかのように今春も咲き誇っている。
滞っているとは言え亡くなる直前まで手をかけていた庭は雑草が伸びかけていて、花木の枝も間延びしているが此処彼処に庭の主の几帳面さが偲ばれる。

木蓮を撮らしてくださいね・・・と小さくつぶやいてシャッターボタンを押した
d0113687_7591517.jpg

逆光ですね~・・・反対側は絶壁で・・・ダメ!!
d0113687_815699.jpg

奥の方には
紫木蓮
d0113687_862315.jpg

d0113687_8172063.jpg

d0113687_8204186.jpg

あざやかな黄色・・・
連翹でしょうか??










d0113687_8225626.jpg
(・・。)ん?この花???教えて・・・とてもきれいに咲いていました。
他にもユキヤナギ・椿のピンクや赤・沈丁花、足元にはいろとりどりのスイセンたち石垣の間からは濃紫のスミレ・・・もう直ぐ咲きそうなコデマリに、名前は知らないけど枝にしがみつくように紫の米粒のような蕾・・・どれ一つとっても庭を愛した主が偲ばれて・・・。
[PR]
by purin1978a | 2008-04-07 08:48 | 咲いたよ~♪~

さくら・・・3部咲き4/3

普段誰も来ない取り壊し決定した公園・・・桜の時期にはボツボツ人たちが集う。

大袈裟に三脚を立てて桜を撮りに行ったが・・・3部咲きの枝が風に揺れてなかなか思うように撮れない。
ソメイヨシノはまだ蕾が多く・・・土・日には満開になるかも・・・。
d0113687_11125092.jpg

少し早咲きの枝垂桜の濃い目のピンクがきれいだった。
d0113687_11132319.jpg

d0113687_11144072.jpg
d0113687_11165379.jpg
さくら  さくら・・・桜にまつわる歌や
エピソードも多く・・・
d0113687_1118437.jpg
人をひきつける桜・・・なぜなんでしょうね~。
厳しい寒さに耐えて美しく花開く桜に自分を重ねるのでしょうか?
日本の春の象徴・・・さ く ら

[PR]
by purin1978a | 2008-04-04 11:30 | 咲いたよ~♪~

ビミョウな色違い

同じ花を同じ時間に撮ったのに・・・カメラのメーカーが違うと少しだけ色の差があることに今頃気づいた、オバカなσ(^^) わ・た・し?
canon30D
d0113687_16283825.jpg

pentax k10
d0113687_16313195.jpg

色の差は白が一番良く出ると聞いたが、こうして見ると赤やピンクのような濃い色の方が違いの差が良くわかるようだワン
                                      カタバミ(canon30D)
d0113687_16335183.jpg




プログの始めた頃のコンデジのoptio A10の色だわ・・・。
カタバミ(pentax k10)
d0113687_16352239.jpg






今日は花曇りながら気温もまあまあで・・・。
隣町の美術館で『院展』が開催されているというので目の保養を2人で・・・。
絵画もさることながら途中の国道沿いに咲くヤマブキや開きかけた桜のほうが目の保養になった。

[PR]
by purin1978a | 2008-04-02 17:02 | 咲いたよ~♪~

4月です・・・ね~

4月です。
いつまでも寒い・・・3月も終わろうとしている昨日なんか異様に寒かったんですよ!!

ところが一夜明けて4月の声が聞こえたと同時に、なぁ~~んか暖かく感じるんですよね~♪
桜もポツンポツンとあちこちの枝に花を咲かせ始めました。
知っているんですね・・・咲く時期を・・・ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
わが家の寂しい庭にもスノーフレークが咲きました。
スノーフレーク
d0113687_13471833.jpg

(゜∇゜ ;)エッ!?アンタ・・・蜂・・・それともアブぅぅぅ・・・まぁさ~なんでもええわ!!
ウレシインダヨネ・・・春を楽しもうね(o^∇^o)ノ
ハナカンザシに蜂?? 
d0113687_1352392.jpg

あずき』さんのプログでルピナスが蕾をつけたよ~・・・と聞いて・・・わが家のルピナスを見に行ったら・・・まだこんな状態でした。中心の水玉がキラキラ
d0113687_1359631.jpg


d0113687_1456517.jpg
寒さに痛んだゼラニウムもヤット暖かい陽の光にホッとしているように・・・日に日に色濃くなってきています。







d0113687_1595613.jpg
さすがに寒さに強いパコパ・・・ルピナスの足元に勢い良く白い小さな花を咲かせました。




d0113687_15213735.jpg




フェンスに吊るした篭に植えたビオラ・・・黄色が鮮やかです。
このフェンスに新しい主がもうすぐ・・・
多分この花もどこかへ移動する日も近いでしょう。
           

[PR]
by purin1978a | 2008-04-01 15:08 | 咲いたよ~♪~

復活・・・です

時間が何もかもを洗い流してくれる・・・。

今日から元気に復活です。

アセビの仄かな香りが風にのって届きました。
白い小さな花が房になって・・・とてもきれいでた、心にしみこむような香りです。
d0113687_2301910.jpg

この花は島根県の固有種で絶滅危惧種に指定されているそうです。
わが町に一箇所自生している所があって、春の妖精と云われている、ユリ科の可憐な花を求めて各地から愛好者が、この時期ツアーを組んで見物に来ています・・・が・・・わが家の前の土手に咲くんですよ。
自生地のようにタクサンではないけど・・・それだけに可憐に美しく感じます。
イズモコバイモ(草丈12センチ)
d0113687_2313635.jpg

昨年鉢植えで楽しんだ後、路地に下ろしたクリスマスローズ・・・。
今年も厳しい寒さに鍛えられたようにタクサンの花を咲かせました。
d0113687_2332179.jpg

ブーケのように固まって咲くんです、下向きなのでちょっと高手に植えたんですが、それでも地面にはいつくばって撮りました。
d0113687_234062.jpg

いろいろなことがあった2月・・・そして3月・・・。
今日から・・・涙を拭いて立ち上がりました・・・(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

新しくこんな<プログを新設しました。
[PR]
by purin1978a | 2008-03-20 23:35 | 咲いたよ~♪~

三脚とレリーズ

三脚とレリーズを使って撮ってみました。
手振れはなくなったようですが、使い慣れないのと
ナンと言っても面倒くさがり屋の私・・・ひょいと持ち歩けないのが難点だわぁ~
終わりに近くなったシーマニアを何枚も撮ってみました。
             シーマニア (縦) 
d0113687_11432918.jpg

             シーマニア (横) (クリックで大きくなるよ~)
d0113687_11443323.jpg

             シーマニア (アップで) (クリックで大きくなるよ~)
d0113687_1145199.jpg

亡き義父が植えたバラ・・・古木になっても思い出したように綺麗な花を咲かせる。
古木に咲くバラはなんともいえない雰囲気を持っているように思えて・・・。
最近私が植えたバラも咲くけど、このような雰囲気はない・・・ようだ。
バラ (クリックで大きくなるよ~)
d0113687_11455398.jpg

角度を少し変えると、全く違った感じに・・・
(クリックで大きくなるよ~)
d0113687_1448461.jpg

ホトトギス・・・おまけに・・・ (クリックで大きくなるよ~)
d0113687_11474717.jpg

今日も三脚をつけてヨッコラショと家の周りをうろうろしている。
使い慣れる・・・ことと、ズボラの心を捨てない限り綺麗な写真は撮れない・・・
ことを実感している。
でも・・・ちょこっと恥ずかしいかなぁ~。
[PR]
by purin1978a | 2007-11-05 12:11 | 咲いたよ~♪~