父さんの釣りバカ日誌(2)

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この頃・・・

先日『山野草園』に行ったときに買ってきた“姫ヒオウギ”が咲いたよ~♪~かわいいです!
姫ヒオウギ
d0113687_9154297.jpg

ニワゼキショウ
d0113687_9201838.jpg

わが家で今年初咲きのポーチュラカ
d0113687_9214345.jpg

わが家の老犬チャコ・・・益々老化が進み、自力でオシッコもでなくなって、見えない膀胱を探り当てて渾身の力を込めて絞る毎日・・・です。
そんな日々ですが、花があってホントに好かったと思う毎日です。
[PR]
by purin1978a | 2007-05-31 09:28 | 咲いたよ~♪~

5/20 日曜日

父さんが『(・O・)」オーイッ!!黄色い花がさいてたぞぉ~』あんまり見かけない花だと云う・・・。
天気は良いし、チャコも静かに眠っているし・・・、少し気分転換にもいいかも・・・と誘われるままに近くの道端に咲いてると云うその花を見に行った、勿論カメラを持って!!
廻りが黄色に染まるほどに色鮮やかに咲き誇って・・・鋭い棘は人を寄せ付けない。
サイカチ
d0113687_13401287.jpg

ココまできたんだからちょっと先に『夢工房』の周りにあると云う『シライトソウ』を撮りたいと思って行ってみてイライトソウには見当たらなかったが、とても心の温かくなるものに遭遇した。
d0113687_13532882.jpg

とても優しい表情で・・・風雨にさらされて被った帽子に苔が青く生えていて、ビロードの帽子・・・それが回りの杉林に溶け込んでいて厳かさを醸しだしていた。
帽子が新しかったときはきっと赤やピンクの心のこもった可愛い帽子だっただろう・・・が・・・。
d0113687_14371260.jpg

わが家から車で5分・・・30分あまりの時間だったが・・・心が温かくなった一瞬だった。
チャコの容体が思わしくなく沈んだ心に・・・温もりをいただいて・・・
チャコが少しでも元気になれますように・・・と手を合わせた。
[PR]
by purin1978a | 2007-05-25 14:44

邑南町布施地区の山野草園を訪ねて・・・

個人の持ち山を切り開き山野草を最も自然に近い状態で保存している山野草園から招待状を頂いて、昨日見せてもらいに行った。
昨年初めて見せてもらいその努力に感動して・・・今年も是非行ってみたいと思っていたがなかなか時間が作れず、やっと行くことが出来た。
いつもリンクさせてもらっている『我が家の花たち』のプログでため息混じりで見せてもらっている自然そのままの花たちにもタクサン出会えてとても楽しい数時間だったが・・・名前が覚えられなくて・・・ザンネ~~ン
不思議な雰囲気の[ユキモチソウ]
d0113687_2155531.jpg

クマガイソウの団体さん
d0113687_21574188.jpg

前から     (我が家の庭にも欲しいなぁ~)
d0113687_21585632.jpg

シュンラン
d0113687_2215691.jpg

[シラユキゲシ]
d0113687_2245858.jpg


木漏れ日を受けて・・・
[PR]
by purin1978a | 2007-05-13 22:35 | 山野草

父さんの帰りを待つチャコ&プリン

以前はチャコも父さんの車の音を聞き分けて、身体イッパイに喜びを表して、大きな尻尾をブルンブルンふりまくり、ドタバタと小さなプリンと先を争って玄関に走ったものだが、今は、音も聞こえず、顔も多分見えにくくなっているのだろう・・・プリンがバタバタと玄関に向かう・・・それが父さんの帰ってきたサイン・・・とでも思っているのか、『母さん・・・σ(^_^)アタシもぉぉぉ~』と目で訴える。
d0113687_15303489.jpg

チャコの目の前では父さんが魚を並べていて・・・
d0113687_1533418.jpg

チャコを気遣うようにプリンは下で心配そうにチャコを見上げる
d0113687_1537228.jpg

今日はこどもの日・・・わが家はこの仔たちが何時も中心にいて・・・この日も久しぶりにいい顔をするチャコに慌ててカメラを向けたが・・・ピンボケ・・・(キ▼д▼;)トホホ・・
[PR]
by purin1978a | 2007-05-10 15:44 | この頃のチャコ&プリン

5月5日(こどもの日)

4月の末から長~~い休暇に入った父さん、海の見える所の知り合いにリフォームの手伝いにいったり、海が荒れていたりして、気持ちは海へ飛んでいたようだったが、目の前に海を見ながら釣りの出来ない日が続いて、イライラが募るばかりだったようだが、やっと5日海のご機嫌も好くなって何もかも投げ出して釣りへ・・・。
鯛(40cm前後~20cm)
d0113687_145296.jpg

ベラ(煮付けにすると美味)
d0113687_14524894.jpg

因みに今日は『こどもの日』・・・わが家は “父さんの日”
[PR]
by purin1978a | 2007-05-10 15:23 | こんなん・・・釣れました

庭の定番

昨年は開花に失敗したホクシアが早々と咲きました。
d0113687_1632322.jpg

ベゴニア[ファイヤークラッカー・ローズ系]
d0113687_16324414.jpg

わが家の主的存在のツツジが色とりどりに咲いています。
d0113687_16344012.jpg

ウサギの尻尾[バニーテール]
d0113687_1636495.jpg

今日は『こどもの日』だそうで・・・子どもに縁の無かったわが家は・・・誰の日・・・??
さしづめ『父さんの日』かも・・・わが家の父さん朝からホイホイと釣りに
出かけちゃったわ!!
チャコ&プリンとのんびり・・・まったり・・・平和な一日です。


[PR]
by purin1978a | 2007-05-05 17:03 | 咲いたよ~♪~

若葉の季節・・・

5月ですね~

『こでまり』がさきはじめました。
d0113687_215829100.jpg

昨年暮れごろだったでしょうか、球根のバーゲンセールで山積みになっていたのを買ってきて、庭の片隅に埋め込んでおいたのを忘れていて・・・最近青々とした細くてヒョロヒョロとした葉が伸びてきて花芽は見えなかったので、ヤッパリ安物はダメね・・・なんて・・・
ところが今日こんな素敵な花を咲かせていました。可憐で野の花のような雰囲気です。花の名前も今日調べてはじめて知りました。
オーニソガラム・ウンベラタム[ゆり科]
d0113687_22274234.jpg

4月の中頃からわが家の前のどんぐりの木に絡み付いて咲いていたアケビの花・・・
昨日やっと土手によじ登って撮りました。
d0113687_2241411.jpg


こいのぼり
[PR]
by purin1978a | 2007-05-01 23:10