父さんの釣りバカ日誌(2)

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山々は点々と色づきかけて・・・

去年友人から一枝貰って挿しておいたのがグングン枝を伸ばして陽の光を独り占めにして周りの花たちに迷惑がかかるほど・・・で思い余って枝を刈り取り小さくした。
葉っぱばっかりでいつ花が咲くのか・・・って状態だったのが、こんなになりました。刈り取った枝も挿して置いたのにも花芽がついています。
あたりに仄かなパインの香りが・・・。
パイナップル セイジ
d0113687_122571.jpg

ゼラニウム
d0113687_1233867.jpg

蕾のころがいいですね~( ̄◇ ̄;)エッ特に白バラは・・・。
バラ(白雪 四季咲きツルバラ)
d0113687_1241896.jpg

満開・・・o><)oモォォォォ~ッ!!散りそう・・・よ~
d0113687_1265482.jpg

足元に白い米粒状の花びらがタクサン散っていました。
見上げれば・・・銀木犀
d0113687_125127.jpg

もう10月も終わろうとしています。
昨日の日曜日に暖かさに誘われてドライブ・・・山々はまだ緑・・・でしたがそこここに黄色も混じりかけていて・・・紅葉も近いようです。
[PR]
by purin1978a | 2007-10-29 12:32 | 咲いたよ~♪~

ベゴニア4種

今日はベゴニアを・・・
ベゴニアも何種類かすきで植えてある。この色も大好きです。
d0113687_11353316.jpg

葉に水玉模様があって花も少し大きめです。
d0113687_11364063.jpg

少しオレンジがかったピンクで夏には元気なくしていましたが
今とても綺麗に咲いています。
d0113687_11374172.jpg

ローズ系がとても好きです。
d0113687_11382322.jpg

風に吹かれて揺れる花に・・・『ちょっと動かんといて・・・』って・・・。
d0113687_12225797.jpg

朝・・・雨が降っていました。
露の滴る花たちも綺麗ですよね・・・。
今日は雨なのに、暖かい・・・です。
[PR]
by purin1978a | 2007-10-26 12:34 | 咲いたよ~♪~

コリウスの地味な花・・・。

コリウス2種
コリウスって葉を楽しむものだから、朝一番に花芽を摘み取るのがこの夏の仕事の一つでした。花を咲かせてしまうと花のほうに養分がとられてしまい葉が育たないからです。
コリウスが大好きで、何種類かあるが、この夏の日差しを受けて見事に美しい色とりどりの葉を見せてくれた。
花は地味・・・。
秋も深まった今も陽射しを惜しむかのようにその彩を深めている。
B型の私・・・ひとつのことに熱中するとほかの事が目に入らず、レンズに熱中していてコリウスの花に気が付かなかった。
もう秋だから・・・花の一つも咲かせてもいいかなぁ~とも思えて・・・。
コリウス
d0113687_9523595.jpg

コリウス(名前がゴリラ・・・その名のように大きく逞しい葉がヒラヒラ)
d0113687_9533791.jpg

                  ナスタチウム
d0113687_1003395.jpg

              花の先の蕾にピントをあわせて・・・
d0113687_106010.jpg

吊り篭にこんもりと葉を茂らせ白い小さな小さな花を咲かせる。
毎日見ていて時には頭をぶつけたりするのに・・・小さくて白い花としか思っていなくて・・・。
レンズを通してみてこんなにも可愛い花だったの・・・ね。
今日、お気に入りの一枚です。
                  ブライダルブーケ??
d0113687_102193.jpg

この頃の日中の暖かさ・・・昨日は最高気温が24度・・・でしたよ!!
それに比べて夜の冷え込み・・・プリンを連れて夜の散歩も寒かった。
14夜の月もきれいでした。
[PR]
by purin1978a | 2007-10-25 11:09 | 咲いたよ~♪~

今日のリンドウ&チロリアン

同じ被写体でも角度を変えて、大きさも変えてみました。
今日のはとょっと昨日より良いかも・・・(*^-^)ニコ
d0113687_15144729.jpg

         ぶう~~ん・・・可愛い応援団も参加してくれて(^▽^)/
d0113687_15183037.jpg

いつの間にか花が5個になっていて・・・その先にも小さな蕾が・・・。
チロリアン
d0113687_15273384.jpg

          手持ちでアップ・・・すこしブレているなぁ~
d0113687_15364838.jpg

今日は青空の清々しい秋日和でした。
午前中、部屋にホットカーペットなど敷き込んで冬に備えて模様替えをしました。
午後からカメラを持って・・・ウロウロ
[PR]
by purin1978a | 2007-10-23 15:50 | 咲いたよ~♪~

マクロレンズ練習第2弾

バッチリ思うように撮れない!!
バックがウマくボケたと思えば構図的に欠けていたり・・・その反対だったりして・・・。
金曜日に山野草展に・・・
リンドウ2輪 (クリックで大きくなります)
d0113687_11315954.jpg

一輪
d0113687_11323977.jpg

わが家の山茶花もう散り始めたのやら、こんな蕾も・・・。
d0113687_11332366.jpg

ホトトギス
d0113687_1135213.jpg

台所の椅子を持ち出してカメラを固定しながら苦心して撮った花です。
なかなかウマく撮れません・・・今日は三脚を買いに行ってきます。
[PR]
by purin1978a | 2007-10-22 11:59 | 咲いたよ~♪~

新しいマクロレンズ

最近マクロレンズを買った。
ところが重くて長くて私のような素人には使いこなせそうになく・・・三脚でキチンと固定しなくては手振れが酷くてとても見られるような写真は撮れない。
今まで使ったこともない一脚を持ち出して試し撮りをしてはいるがなかなかウマく撮れない。
でも・・・見てください。
スイレン鉢に咲いた ホテイソウ
d0113687_8575926.jpg

ベゴニア(タブレット)
d0113687_912948.jpg

去年の秋に刺し芽をしておいたホトトギス猛暑でボロボロだったが、すずしくなって一輪咲いた。 ホトトギス
d0113687_933145.jpg

郵便局からのプレゼントの種から花が・・・
d0113687_9114274.jpg

手振れを解消するにはヤッパリ三脚・・・ですね。
ところで・・・土曜日と日曜日にわが家の周りの杉林の枝切りをしてもらい、その枝を集めて畑の隅で燃やした灰が風に飛ばされて庭の花についてしまい・・・水で流してきれいにしたつもりなのに・・・小さな灰の粒もレンズは捕らえてしまって・・・葉っぱに白いものが点々と映ってしまいます。
一雨降ってきれいにならなくてはせっかくの花も台無し・・・です。
[PR]
by purin1978a | 2007-10-17 09:26 | 咲いたよ~♪~

秋の定番・・・

わが家の庭の定番シュウメイギク、白も咲いています。
シュウメイギク
d0113687_12461015.jpg

この菊も庭から追い出されて畑の隅に・・・。
この時期になると庭に戻してやりたい気がしますが草丈が高く、一面に増える傾向にありヤッパリここが定位置かも・・・。

d0113687_12464260.jpg

そそとして美しく・・・その辺一面に咲きます。
野菊
d0113687_12494373.jpg

とても綺麗な赤で、この秋一番のお気に入りです。
チロリアンランプ(アブチロン)
d0113687_12474110.jpg

日中と朝晩の気温の差が激しくなりました。これから一気に紅葉が進むのかも・・・
でもまだ今年は山々は緑です。
[PR]
by purin1978a | 2007-10-11 13:03 | 咲いたよ~♪~

オットォ!(・o・ノ)ノ10月です

秋ですよ~♪~
わが家の前の土手に毎年花を咲かせ、この時期、秋を知らせてくれるアケビ・・・。
今年はすんでのところで刈り取られるところでした。
お盆前に“シルバー人材センター”から数人こられて土手の草刈が始まったのです。
ほとんど刈り取られて、ここだけは私が頼み込んで残してもらったのですよ。
d0113687_10495397.jpg

猛暑にもめげずこんもりと山のように咲き誇ってくれた夏の庭の主役だったトレニア・・・
季節の変わり目には抗えず・・・終わりを告げています。
ポッカリと空いてしまった穴埋めに何を植えようか・・・思案投げ首・・・。
トレニア
d0113687_10502692.jpg

この花今が盛り・・・青空に向かって元気に咲いています。
キクイモの花
d0113687_10505981.jpg

春から三回目の花を咲かせました。
たった一輪・・・一輪ほどの美しさ・・・です。
クレマチス
d0113687_1051294.jpg

春から夏にかけて『私はいったい何をしていたんだろう・・・』
気が付けば10月・・・何時も思うことは“これではいけない”と焦り・・・ばかり・・・。
[PR]
by purin1978a | 2007-10-04 11:11