父さんの釣りバカ日誌(2)

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

グミの花 (地味)

GW初日・・・小雨に強い風、、、寒さを感じます。

グミが地味な花をタクサンつけています。
この花が全部実を結んでくれれば、タクサンのジャムが出来るのに、毎年数えるほどしか実にならないのが残念で・・・。
d0113687_23271895.jpg


赤い小さな花のキリシマで庭の一部が萌えるような赤に染まります。
d0113687_2328973.jpg


    可愛いオマケ (Ren生後2ヶ月体重7.1キロ)
d0113687_2333588.jpg


ゴールデン・ウィーク
今年もわが家は『安近短』となりそうです。
チビもまだ車に慣れていなく、遠出は無理だし、リードにもなれていなく、この連休はRenの散歩のための特訓となりそうです。

[PR]
by purin1978a | 2008-04-26 23:50

アケビの花・・・満開

あちこちのプログにアケビの花がUPされているのを目にして、
わが家の前の土手に道路にかぶさるように蔓が伸びているのを思い出して見に行った。
咲いていましたよ~♪今が盛りと・・・満開でした。
d0113687_15422172.jpg


d0113687_15334778.jpg


d0113687_15345031.jpg


d0113687_15433437.jpg

     白っぽいのが雄花だそうです。
     紫の方が雌花・・・とか・・・知らなかったんですがfu-koyoさんのプログで知りました。
     秋には、あの・・・何故か懐かしい味の実がタクサン熟すことでしょう(⌒∇⌒)

クヌギ【櫟、sawtooth oak】
  
d0113687_1551966.jpg

春はええなぁ~
   何回も言うよ・・・ほんに春はええなぁ~♪~

[PR]
by purin1978a | 2008-04-25 16:09

不思議な形が・・・かわいいね~

近くに花の好きな男性が居ます。次々と見たことのない花を咲かせて楽しませてくれます。
今日は昼間留守のその人の庭で撮らせてもらいました。
タイツリソウ (白)
d0113687_2311721.jpg

タイツリソウ (赤)
d0113687_2323863.jpg

花の名前??(教えてください)
小さな鉢に一本だけ植えて・・・・ずらりと10本棚に並べてありました。
みごとに10本とも同じ花姿で・・・とても綺麗でした。
   タイワントキソウ (fu-koyoさんありがとうm(_ _"m)ペコリ)
d0113687_23112061.jpg

石楠花
d0113687_23172915.jpg


d0113687_23263010.jpg

     わが家の庭のツツジも咲き始めました。


d0113687_2327072.jpg












今夜雨の中・・・赤いレインコートを着たプリンと定時(8時30分頃)の散歩に出た。
昨日まで水路に水はなく、ぺんぺん草が生えていたのに今日はドロンドロンと音を立てて水が流れていて・・・たんぼに水が引かれて・・・。

始まりましたよ~♪~カエルの合唱がぁ♪~~やかましいほどに・・・。

[PR]
by purin1978a | 2008-04-23 23:47

春・・・うらら♪~

陽射しが気になるほどの陽気になりました。
畑のあちこちに咲きだしました、この花が・・・、大好きです。
子供のころ田一面にこの花が咲いていて、花の中で遊んだものですが今はその名残がチラホラ咲いているだけになりました。(土壌改良のために田に種を蒔いたんだそうですね~)
   レンゲ
d0113687_2239216.jpg


   ハナニラ【花韮】
d0113687_22564013.jpg

   チロリアン・ランプ
d0113687_2325124.jpg

   ヤブヘビイチゴ(花が終わると赤い小さな実が生るのよ)
d0113687_2311399.jpg
                           


        チューリップ(一本の茎から3個の花が・・・)
d0113687_23132475.jpg

   可愛い・・・オマケ(日曜日に叶夢ちゃんとわが家の娘Ran)
d0113687_23213951.jpg

さくらも散り・・・葉桜が日増しに緑が濃くなっていて、野の花が文字通り『我が世の春』
を謳歌しています。
陽だまりの中、やっと落ち着いて庭の手入れが出来そうです。

[PR]
by purin1978a | 2008-04-21 23:33

庭の定番

去年はチューリップの茎ばっかり伸びて花が咲く頃には折れてしまったので、今年は草丈の短いのを選んで植えた。
可愛い花が咲きました。

d0113687_23131621.jpg


d0113687_23182152.jpg

ちょっと変わった可愛いスイセン
d0113687_2323749.jpg
















アネモネ
毎年植え替えもしないのに綺麗に咲く時を知っています(⌒∇⌒)


d0113687_23584621.jpg
冬の間日当りが悪く殺風景だったわが家の庭にもボチボチ定番の花が咲き出しています。
春はいいね~(o^∇^o)ノ


More沈丁花
[PR]
by purin1978a | 2008-04-17 00:16

雑草の花盛り・・・

畑の廻り一面に咲いています。
カキドオシ
d0113687_02349.jpg

ネコノメソウ
d0113687_043668.jpg

ウマノアシガタ
d0113687_08410.jpg



  カラスノエンドウ
d0113687_092398.jpg













シャガ
d0113687_0163619.jpg
d0113687_020501.jpg













d0113687_0241147.jpg






























凛々さんのところでシャガの素晴らしいのを見せてもらった。
あれっシャガ・・・って梅雨時の花じゃなかったっけカ・・・、と思い裏の畑の柿の木の根元に毎年咲くんだよなぁ~・・・と、見に行ったら・・・咲いていました。
この花なんか神秘的に感じるのは・・・σ(^_^)アタシだけぇ~・・・??
[PR]
by purin1978a | 2008-04-15 00:42

あのイチリンソウが・・・

咲いていました。
ここ数日ワンコ騒ぎで気にしながらも見に行っていなかったんですが、昨日行ってみたら
咲いていました。
d0113687_23103716.jpg

厄介者の雑草だけど、花の色が好きです。日当りによって微妙に色が違いますよね~
ムラサキケマンソウ
d0113687_23145790.jpg

d0113687_2327451.jpg

数年前に埋め込んだヒヤシンスが毎年きれいに咲いていたのに今年はこんな風にマバラに咲きました。植え替えしないときれいな花は咲きませんね。

pentax k10の色
d0113687_2328925.jpg

ンモォー!! o(*≧д≦)o″))こんないたずらが始まりました。
d0113687_234063.jpg

鉢植えの移動が急がれます。

[PR]
by purin1978a | 2008-04-13 23:41

Ren で~~す★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

4月6日の日曜日にはるばる愛媛まで迎えに行ってきました。

今日で3日目ですが、スッカリわが家に馴染んで日に日に知恵もつき悪さを覚えています。
明るくなったわが家に約一名迷惑この上ないのがプリン・・・です。
よかったらここへ

d0113687_0364439.jpg


今日は午後から風が強く・・・今にも散りそうなわが家の前の山桜です。
d0113687_0434424.jpg

去年のムスカリも咲きました。
d0113687_0463835.jpg

ユキヤナギも・・・
d0113687_048147.jpg

今日の風にもなんとか桜が散らずに済んだようですが、
明日にはきっと花びらが舞い散ることでしょう。

花の命は短くて・・・特に桜は・・・。

[PR]
by purin1978a | 2008-04-10 00:51

花木を愛した・・・人・・・

わが家から道路と川を隔てて高さは丁度わが家と同じくらい、直線にして500メートルは有るだろうか、庭に見事に咲いた木蓮が見える。

その家は以前花や庭をこよなく愛した人が住んでおられたが・・・今は居ない。
昨年の夏亡くなられた。

手入れの滞った庭には花木が生前の主を偲ぶかのように今春も咲き誇っている。
滞っているとは言え亡くなる直前まで手をかけていた庭は雑草が伸びかけていて、花木の枝も間延びしているが此処彼処に庭の主の几帳面さが偲ばれる。

木蓮を撮らしてくださいね・・・と小さくつぶやいてシャッターボタンを押した
d0113687_7591517.jpg

逆光ですね~・・・反対側は絶壁で・・・ダメ!!
d0113687_815699.jpg

奥の方には
紫木蓮
d0113687_862315.jpg

d0113687_8172063.jpg

d0113687_8204186.jpg

あざやかな黄色・・・
連翹でしょうか??










d0113687_8225626.jpg
(・・。)ん?この花???教えて・・・とてもきれいに咲いていました。
他にもユキヤナギ・椿のピンクや赤・沈丁花、足元にはいろとりどりのスイセンたち石垣の間からは濃紫のスミレ・・・もう直ぐ咲きそうなコデマリに、名前は知らないけど枝にしがみつくように紫の米粒のような蕾・・・どれ一つとっても庭を愛した主が偲ばれて・・・。
[PR]
by purin1978a | 2008-04-07 08:48 | 咲いたよ~♪~

さくら・・・3部咲き4/3

普段誰も来ない取り壊し決定した公園・・・桜の時期にはボツボツ人たちが集う。

大袈裟に三脚を立てて桜を撮りに行ったが・・・3部咲きの枝が風に揺れてなかなか思うように撮れない。
ソメイヨシノはまだ蕾が多く・・・土・日には満開になるかも・・・。
d0113687_11125092.jpg

少し早咲きの枝垂桜の濃い目のピンクがきれいだった。
d0113687_11132319.jpg

d0113687_11144072.jpg
d0113687_11165379.jpg
さくら  さくら・・・桜にまつわる歌や
エピソードも多く・・・
d0113687_1118437.jpg
人をひきつける桜・・・なぜなんでしょうね~。
厳しい寒さに耐えて美しく花開く桜に自分を重ねるのでしょうか?
日本の春の象徴・・・さ く ら

[PR]
by purin1978a | 2008-04-04 11:30 | 咲いたよ~♪~