父さんの釣りバカ日誌(2)

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花・・・そして追憶・・・

今朝も・・・涼しいうちにと花の手入れをする。

昨年の種が落ちていたのかRenの金網の向こうにゴーヤガ2本生えて花を咲かせた。
いくつかの花が咲いてミツバチが来ていたのになかなか実が生らない。
毎日覘いて見て通りながら『コリャダメだ・・・』と諦めていたのに・・・

d0113687_1126831.jpg



emoticon-0148-yes.gif手前の金網にピンが合ってしまってなかなかウマく撮れなかったが
なんとか・・・emoticon-0148-yes.gif

emoticon-0162-coffee.gif ホッと一息・・・・

マグカップを片手にぼんやりと過ごすひと時・・・幸せ・・・。
こんな暑い日でも暖かいコーヒーが好いのは・・・もしかしたら わたしだけぇ~

自分に対して甘い私・・・でも・・・昔・・・若かりし頃こんなことを思ったこともあったわ~

通勤の途中にある豪邸の前を通るとき・・・
いつも優雅にロングスカートの中年の奥様が
大きな艶やかな毛並みの真っ黒のラブラドールを従えて、
庭の花や木の手入れをしているのを見て・・・

     ええなぁ~~

私も何時の日にかあんな時間を過ごしたい。。。
   と思ったものだ。

日々時間に追われての仕事ばっかり・・・

もしかしたら
私にはあんな優雅な時間は永久に無いかも・・・と少しブルーになったものだった。

そして・・・今・・・

ロングスカートに洒落たジョロ・・・とまではいかないが・・・

バケツに柄杓・・・と花鋏・・・で

古いジーンズの足を途中から切り落とした
短パンツでも・・・

曲がりなりにも
あの日の豪邸の奥様と同じであろう時間を過ごしている。

こんな日を待っていたんだよなぁ~

少し嬉しいことは・・・

あの日の奥様よりチョビットだけ若いこと・・・、

そしてRenがいてくれること・・・。
[PR]
by purin1978a | 2008-07-31 12:00 | 咲いたよ~♪~

花・・・

暑いですね~
普通に暑いですね~・・・って言うにはその言葉にマッチしていないほどの暑さです。

この暑さが農家には大切なんだ・・・とは解っていてもo><)oモォォォォ~ッ!!
タマラン・・・わぁ~~
d0113687_1423692.jpg

我が家の定番になったベゴニア(ミリオンキッス)越冬に成功3年目
咲いてくれてありがとう(^▽^)/
d0113687_14113925.jpg

この夏に新入りの白い花・・・

図鑑によると
2唇形の花弁の間から伸びる長い雄しべと雌しべがこの花の大きな特徴で、これが猫の髭に似ているのが和名の由来です。花色は白で、ごく薄い青色を帯びます。本来は薬草で、利尿、血圧降下を目的に、乾燥させて、茶のように飲用します。花が面白いので、最近はガーデニング素材に好まれます。鉢植えもよいが、夏花壇に向く。

猫のヒゲ (涼しげな花姿です)
d0113687_14145682.jpg


これも新入りのクレマチス(四季咲きプリンセス・ダイアナ)
可愛い花です。
d0113687_1426247.jpg

可愛いオマケ・・・祭りだワッショイ(叶夢くん) 
d0113687_14325393.jpg


この頃の暑さ・・・ヤッパリ普通じゃないですよね~
地球温暖化ストップ・・・私たちに出来ることからやらなくてはならないのに・・・
エアコンに頼りっぱなしのσ(^^) わ・た・し?
[PR]
by purin1978a | 2008-07-28 14:43 | 咲いたよ~♪~

梅雨明け宣言はまだだけど・・・

何日も雨が降りません。

暑い・・・でも何だか今日は清々しい朝です。

6/24
この春下向きに可憐に咲く紫の鮮やかな写真に釣り込まれてネットで買ったクレマチス・・・
面白い咲き方をするんだなぁ~
蕾が小さいうちは二枚の葉が合唱するように包み込んでいて・・・蕾が大きくなると葉が開いて蕾が顔を出す。
d0113687_10165955.jpg

こんな風に・・・。
d0113687_1024144.jpg

その日Renは雨のやみ間のひと時・・・嬉しそうに・・・。
d0113687_10281559.jpg


そして・・・今朝・・・。
友人の家では『スイレンが咲いたよ~』・・・ってもう20日以上も前にTEL<トゥルルルル!└(¨;)≡ 電話! もらったのに・・・、わが家は葉だけは立派に茂るのになかなか蕾がつかない。
このスイレンは、昨年チャコが亡くなったときに落ち込みの激しい私に、弟がわざわざ加古川からもって来てくたれ心のこもった花・・・だ。
何で咲かないの??毎日スイレン鉢を覗き込む日が続いたが、蕾らしいものは無く、友人にその話をしたら、『根元から水面までが近すぎるのよ!!浅い鉢に植え替えてみたら』ソレを聞いて数日後、浅い鉢を探して、水の中のメダカをすくい出そうと覘いたら・・・

アッタ・・・蕾が・・・
そして今朝もうこんなに開きかけていて・・・。
d0113687_115546.jpg

それから花に水をやり、花柄を摘み取って約30分後・・・咲いていました、綺麗に・・・。
d0113687_1173198.jpg

スイレンって水面に浮かぶように咲くものなのに・・・我が家のスイレンは水面から10センチも茎が伸びていて・・・ヤッパリ浅蜂に植え替えなくてはならないのかも・・・。
花が終わったら早速・・・植え替えが必要なようです。

[PR]
by purin1978a | 2008-07-11 11:14

想い出・・・

昨夜月下美人が美しく花開いた。
ひょっと気が付いてみると今日は姉の没後百か日・・・。

月下美人は姉の元気だった数年前蕾の膨らみかけた一株をおねだりした花・・・だ。

その後、花は見られず、軒下の隅っこにほったらかしてあったのだが・・・この日に花を咲かせた不思議さ・・・姉の魂が花に・・・。
月下美人 (6/15)
d0113687_8553828.jpg

梅雨のひと時羽を震わせて・・・(6/19)
d0113687_858339.jpg

ジメジメジトジト・・・この花の明るさに癒されて・・・。
ゼラニューム
d0113687_93380.jpg

この日Renfは20kの大台に乗った。
降り込められて憂鬱なRen
d0113687_9101466.jpg

ジトジトじめじめの梅雨の1日・・・晴れ間を見てカメラを向けた花々は生き生きと輝いていて・・・
憂鬱はRenだけでなく・・・私も・・・。

時間は過ぎて・・・昨日は四国地方の梅雨明け宣言。
やがて山陰も宣言されることだろう。
昨日今日とその前触れの快晴・・・猛暑。
[PR]
by purin1978a | 2008-07-06 09:15

今日から7月 (復帰第一弾)

ながぁ~~ーーーいあいだサボっていました。
今日から元気に復活です。

わが家のトーさんも今日から職場復帰です。
入院生活40日・・・退院後自宅療養が30日・・・のんびりし過ぎて何となく働く意欲をなくしたようなトーさんでしたが、6月も終わり近くなって『よぉ~~~し!!』って気になったようで・・・。

私としては無理ならこのまま『辞めたら』と退院時は言ってはみたものの、この一月朝から晩まで顔つき合わせていると『モォイイッc(>_<。)シ*バシッ』って思うことが多く・・・。
2人の会話はもっぱら職場復帰のことと愛犬Renのことばかり。

トーさん全く仕事から離れるにはイマイチ『(・・。)ん?~う~ん』みたいで・・・。
約束は約束だから7月から復帰する』ってことで今朝、思い切ったように出勤していった。

出がけに『無理なら辞めたらぁ~』と後ろから声をかけたが・・・その気持ちは半分以上は本音
もう半分は嫌でもあと少しで退職なんだから『頑張りゃいいのに』コレも本音。

こうなったら『スキニシンサイ』と云うしかない。

そんな人間の営みとは関係なく庭の花たちは『雨もマタたのし・・・ウレシ』で咲き誇る。

アロエに蜘蛛の巣・・・そして・・・雨

d0113687_14504714.jpg


わが家の紫陽花今年は全滅・・・。
若葉が出て花芽が出た頃ナニモノかが新芽と花芽を齧るために途中から折ってしまって、白もブルーもピンクもガクアジサイもみんなダメ。
今は折れた後から若葉が茂っているが花は見られそうにない。

コレだけは去年買った鉢植えで軒下に置いてあって難を逃れた。
(゜O゜;アッ!そうそう出窓の直ぐ下に『柏葉紫陽花』が大きな花をつけて重たそうにうなだれているわ
d0113687_14573654.jpg

雨に濡れたホクシア
d0113687_1511228.jpg


ナスターチウム
d0113687_1564077.jpg

ひとつだけ・・・アップで
d0113687_157581.jpg

ベゴニア (サザンランディー)
3度目の越冬に成功・・・初めの年は過保護で失敗、それからほったらかして置いたのがきれいに花を咲かせた。それから雪が降っても寒風が吹き荒れても無視・・・ソレがコツのようです
d0113687_15132966.jpg


プログは開店休業状態でしたが、写真だけはタクサン撮り溜めていて・・・
今日は復帰第一弾と云うことで、昨日撮ったものをUPしました。

わが家の庭の花で珍しくも何ともない花たちばかりですが、徐々にUPしようと思っています。
今後とも┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

[PR]
by purin1978a | 2008-07-01 15:21