人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父さんの釣りバカ日誌(2)

耐える


最近・・・悲しい別れをした。
長年家族の一員として暮らしてきた愛犬との別れだ。

愛犬チャコはわが家で生まれた。
母犬はララといってチャコより一回り大きく体重60キロの大物だったがチャコたち兄弟犬6匹を2歳のときに生んでくれて・・・7歳でこの世を去った。

ララの死は壮絶だった。
もしかしたら・・・まだ生きたがったのかも・・・。
苦しみ、もがき、日々うめき声を上げて苦しむララを私たち夫婦は見るに耐えかねて、悩み、思案した挙句ララを苦しみから解放してやりたくて『安楽死』を選んだ。

それ以来、『ララごめんね』と今も心のどこかでわび続けている私がいて・・・・。
アレは私たちのエゴだったのかも・・・。

そんなことがあってのチャコとの暮らしは何時もララのようなことがあってはならない・・・と硬く心に決めての楽しい14年間だった。
今・・・逝ってしまったチャコのことを思い起こしていると楽しいことばっかりではなかった筈なのに、何故か楽しかったことばかり思い出す。
こんなこともあった!!!
このことは忘れられないエピソードだが、似たような話は数限りなく・・・・
いずれその気になった折に『今だから笑える』と題してチャコの笑い話集をUPしようと考えている。
忘れることなんか到底無理なことだが、何時か心の中で昇華して・・・笑顔で話せるときが来る、そうしなければ・・・と思うこの頃である。
by purin1978a | 2007-06-14 17:17 | 最近、思ったこと・・・は!